申込について
Web申込方法の詳細を下記ページでご案内しています。
はい。研修会申込専用サイトから「申込者情報」を登録していただくと、研修会に申込ができます。

※ 受講者希望者個人ごとの申込となり、施設毎の一括申込(施設取りまとめ)はできません。
※ 電話・書面での申込はできません。
2024年度より、パスワードリマインダー画面よりご自身で確認できます
【「ID」がご不明の方】
① 会員の方:必須項目=県会員番号・メールアドレス
② 非会員の方:必須項目=氏名・メールアドレス
登録いただいたメールアドレスにメールが届きます。
【パスワードがご不明の方】
必須項目=ログインID・メールアドレス
※上記の方法で確認できない場合は、下記のメールアドレスへお問い合わせください。改めてお電話にて対応させていただきます。
【お問い合わせ先】
石川県看護協会 TEL:076-232-3573(平日:8:30~17:00)
Email:kenshu@nr-kr.or.jp
システムから送信されるメールが受信できるように設定してください。
ドメイン設定を解除していただくか、ドメイン「nurse-ishikawa」を受診リストに加えてください。
※ 仮登録後、24時間を経過するとメール本文にあるURLから本登録を行うことができません。新規登録を最初からやり直してください。
会員の方は、重複登録はできません。
会員の方は、日本看護協会会員№と連携しているため、重複登録はできません。
「既に登録済です」のメッセージが出た場合、一度登録されていますので、「ID」「パスワード」について、石川県看護協会まで電話にてお問い合わせ下さい。
ご本人確認をさせていただいた後、ご案内いたします。
石川県看護協会 076-232-3573(平日 8:30~17:00)
ユーザ登録の際にご自身でご登録いただいたメールアドレスに送信しています。
受信フォルダに表示されない場合、「迷惑メール」フォルダに届いていないかを確認してください。
支払の有無に限らず「申込完了のお知らせ」メールをお送りしています。
<メールが確認できない場合>
① 下記URLまたはQRコードにて、研修会ログインページにアクセスしてください。
② ログインしてください(「ID」「パスワード」を入力)
③ 画面右上にある「申込履歴」をクリックしてください。
研修会にお申込みをされた履歴が表示され、「受講状況」「入金状況」「支払期日」等を確認することができます。
支払前であれば、石川県看護協会まで連絡してください。変更についてご案内いたします。
石川県看護協会 TEL:076-232-3573
支払前であれば、石川県看護協会まで連絡してください。キャンセルについてご案内いたします。
※1 支払済の場合、返金はできません。
※2 受講者に変更がある場合、選考基準・参加要件のない場合に限り可能です。速やかに電話連絡をしてください。
入会手続き中であれば、石川県看護協会で状況を確認することができます。
石川県看護協会 会員担当までお問い合わせください。
ユーザ登録の際、会員区分は「入会手続き中」を選択して下さい。
はい 非会員の方もお申込みいただけます。

ユーザ登録の際、「会員区分」は「非会員」を選択してください。
施設にお勤めの方は、施設名を入力していただくと、研修会資料をご本人様のお名前宛で施設住所に郵送いたします。
※会員の方は、日本看護協会に登録されている施設へ、ご本人のお名前宛で施設住所に郵送いたします。
受講料支払いについて
申込が完了すると「申込完了のお知らせ」メールが届きます
研修会申込に「ログイン」してください
① 画面右上に「研修申込履歴」をクリックしてください
② 履歴情報が表示されます
③ 「支払期日」欄に未払いの研修会は、「支払期日」「支払」(緑色)が表示されています
石川県看護協会より改めて「受講料支払のお願い」メールを送信しています。
新たに受信したメール本文中にある「URL」をクリックし、新しく「支払番号情報」を取得してください。
基本的には「コンビニエンスストア」で払込をした際に発行される用紙が「支払証明」となります。
当会発行の領収書が必要な場合は、下記より「領収証・受講証明書申請書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、必ず「返信用封筒(〒・住所・氏名・切手貼付)」を同封して、石川県看護協会まで郵送してください。領収書・受講証明書申請書.docx
石川県看護協会 研修担当まで連絡してください
施設担当者様と確認の上、ご案内させていただきます。
支払済の受講料については、返金できません。
施設様よりお振込みをいただいている場合、入金状況をシステムに反映されるまで時間差があります。
施設様から直接お振込みされている場合は、支払番号でお支払いはされないようにお願いいたします。
何度も届く場合は、石川県看護協会まで連絡してください。
受講について ~ オンライン研修編 ~
2024年度より、研修会資料は郵送いたしません。お申込みいただいたシステムより印刷・閲覧することができます。
研修日の一週間前には資料がお手元に届くように郵送します
併せて、ご登録いただいている「メールアドレス」にも研修会受講に関するご案内をさせていただきます(Zoom 参加「ID」「パスコード」および「研修会資料閲覧パスワード」「研修会終了時アンケート回答用QRコード」)
※確認できない場合は、石川県看護協会まで連絡してください
機器及びインターネット環境を整えてください。
② 通信容量無制限 インターネット回線
③ 接続機器(PC・タブレット・スマートフォン)
④ 機器内蔵または外付け マイク・カメラ






基本的には「コンビニエンスストア」で払込をした際に発行される用紙が「支払証明」となります。
当会発行の領収書が必要な場合は、下記より「領収証・受講証明書申請書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、必ず「返信用封筒(〒・住所・氏名・切手貼付)」を同封して、石川県看護協会まで郵送してください。領収書・受講証明書申請書.docx
石川県看護協会 研修担当まで連絡してください
施設担当者様と確認の上、ご案内させていただきます。
支払済の受講料については、返金できません。
施設様よりお振込みをいただいている場合、入金状況をシステムに反映されるまで時間差があります。
施設様から直接お振込みされている場合は、支払番号でお支払いはされないようにお願いいたします。
何度も届く場合は、石川県看護協会まで連絡してください。
ご自身のインターネット環境を一度確認してください。
Wifiの場合、一時的に通信が不安定になる場合があります。wifiルータの確認をしてください。カメラが映らない、映像が乱れる場合は、機器の不具合も想定されます。機器を一度シャットダウンまたは電源を落とし、少し時間をおいて電源を入れてください。
協会で対応できな場合もありますが、一度、石川県看護協会まで連絡してください。
当日の欠席については、土日祝日は協会の電話で対応できない場合がありますので、下記のメールアドレスに連絡してください。
kenshu@nr-kr.or.jp
受講料支払済の場合は、キャンセルの連絡をいただいている場合も返金はできません
石川県看護協会のオンライン研修はライブ配信です。
オンデマンドでの受講はできません。
受講について ~ 対面研修編 ~
対面研修の場合、当日に会場で配布します
申込完了メールを受信している方(有料研修の場合、支払い済の方)は当日、会場へお越しください。

非会員の方は、お名前を確認させていただきます。
基本的には、対面研修の場合オンラインで受講はできません
状況により、対面+オンライン(ハイブリッド)開催に変更する場合もありますので、最新情報は 研修プログラム にて確認ください。
その他
研修会申込システムにログインしてください。
※ パスワードをリセットされている方も変更をお願いします。

ブラウザ(インターネット)の戻るボタン(→ / ←)を使用すると「エラー」になります。
研修会申込画面上にある「戻る」(緑色)ボタンを使用してください。申込途中や入力途中の場合は内容もクリアされます。インターネットの画面左上「→ / ←」を使用されるとエラーが発生します。インターネットの画面を「×」で閉じ、再度インターネット画面を開き、再度ログインし直してください。
申込履歴を確認することができます。
①「研修会申込」画面より「ログイン」してください。
② 画面右上に「申込履歴」のボタンがあります。クリックすると申込をした研修会が表示されます。
※入金状況等もあわせて確認できます。支払番号が不明な場合も、受講料未払の場合、「支払(緑色)」をクリックすると、支払番号を確認することができます。
メールアドレス及び電話番号は「石川県看護協会 研修申込」にログインしていただくと変更できます
画面を開いたまま60分を経過するとセッションタイムアウトになります。
入力途中の場合は、内容もリセット(クリア)されます。再度、ログインしてください。