教育計画

よくあるご質問(Q&A) 研修申込について

申込について

Web申込方法の詳細を下記ページでご案内しています。

はい。研修会申込専用サイトから「申込者情報」を登録していただくと、研修会に申込ができます。

※ 受講者希望者個人ごとの申込となり、施設毎の一括申込(施設取りまとめ)はできません。
※ 電話・書面での申込はできません。

2024年度より、パスワードリマインダー画面よりご自身で確認できます

【「ID」がご不明の方】
① 会員の方:必須項目=県会員番号・メールアドレス
② 非会員の方:必須項目=氏名・メールアドレス
登録いただいたメールアドレスにメールが届きます。
 
パスワードがご不明の方
必須項目=ログインID・メールアドレス
 
※上記の方法で確認できない場合は、下記のメールアドレスへお問い合わせください。改めてお電話にて対応させていただきます。
【お問い合わせ先】
石川県看護協会 TEL:076-232-3573(平日:8:30~17:00)
Email:kenshu@nr-kr.or.jp

システムから送信されるメールが受信できるように設定してください。

ドメイン設定を解除していただくか、ドメイン「nurse-ishikawa」を受診リストに加えてください。
※ 仮登録後、24時間を経過するとメール本文にあるURLから本登録を行うことができません。新規登録を最初からやり直してください。

会員の方は、重複登録はできません。

会員の方は、日本看護協会会員№と連携しているため、重複登録はできません。
「既に登録済です」のメッセージが出た場合、一度登録されていますので、「ID」「パスワード」について、石川県看護協会まで電話にてお問い合わせ下さい。
ご本人確認をさせていただいた後、ご案内いたします。
石川県看護協会 076-232-3573(平日 8:30~17:00)

ユーザ登録の際にご自身でご登録いただいたメールアドレスに送信しています。

受信フォルダに表示されない場合、「迷惑メール」フォルダに届いていないかを確認してください。

支払の有無に限らず「申込完了のお知らせ」メールをお送りしています。

<メールが確認できない場合>
① 下記URLまたはQRコードにて、研修会ログインページにアクセスしてください。
② ログインしてください(「ID」「パスワード」を入力)
③ 画面右上にある「申込履歴」をクリックしてください。
研修会にお申込みをされた履歴が表示され、「受講状況」「入金状況」「支払期日」等を確認することができます。

支払前であれば、石川県看護協会まで連絡してください。変更についてご案内いたします。

石川県看護協会 TEL:076-232-3573

支払前であれば、石川県看護協会まで連絡してください。キャンセルについてご案内いたします。

※1 支払済の場合、返金はできません。
※2 受講者に変更がある場合、選考基準・参加要件のない場合に限り可能です。速やかに電話連絡をしてください。

会員の方は、日本看護協会に登録いただいている情報を基に表示しています。変更がある場合、「キャリナース」で変更していただくか、「石川県看護協会 会員担当」まで連絡してください。

 はこちらから

入会手続き中であれば、石川県看護協会で状況を確認することができます。

石川県看護協会 会員担当までお問い合わせください。
ユーザ登録の際、会員区分は「入会手続き中」を選択して下さい。

はい 非会員の方もお申込みいただけます。

ユーザ登録の際、「会員区分」は「非会員」を選択してください。
施設にお勤めの方は、施設名を入力していただくと、研修会資料をご本人様のお名前宛で施設住所に郵送いたします。
※会員の方は、日本看護協会に登録されている施設へ、ご本人のお名前宛で施設住所に郵送いたします。

受講料支払いについて

申込が完了すると「申込完了のお知らせ」メールが届きます

本文中にある「URL」をクリックすると、支払いできるコンビニエンスストアが表示されます。ご希望の支払い方法を選択してください。
支払は、コンビニエンスストアまたは即支払が可能な「Line Pay」「Pay Pay」でお支払いください。

研修会申込に「ログイン」してください

① 画面右上に「研修申込履歴」をクリックしてください
② 履歴情報が表示されます
③ 「支払期日」欄に未払いの研修会は、「支払期日」「支払」(緑色)が表示されています

石川県看護協会より改めて「受講料支払のお願い」メールを送信しています。

新たに受信したメール本文中にある「URL」をクリックし、新しく「支払番号情報」を取得してください。

基本的には「コンビニエンスストア」で払込をした際に発行される用紙が「支払証明」となります。

当会発行の領収書が必要な場合は、下記より「領収証・受講証明書申請書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、必ず「返信用封筒(〒・住所・氏名・切手貼付)」を同封して、石川県看護協会まで郵送してください。
LinkIcon領収書・受講証明書申請書.docx

石川県看護協会 研修担当まで連絡してください

施設担当者様と確認の上、ご案内させていただきます。

支払済の受講料については、返金できません。

施設様よりお振込みをいただいている場合、入金状況をシステムに反映されるまで時間差があります。

施設様から直接お振込みされている場合は、支払番号でお支払いはされないようにお願いいたします。
何度も届く場合は、石川県看護協会まで連絡してください。

受講について ~ オンライン研修編 ~

2024年度より、研修会資料は郵送いたしません。お申込みいただいたシステムより印刷・閲覧することができます。

SDGs実現に向けた取り組みとして、講義資料の事前郵送は中止となります。
受講履歴を含め確認方法はこちら
会員の方は日本看護協会会員情報に登録されている施設に郵送いたします。施設とは別の場所に資料送付を希望される場合、申込画面にあります「備考欄」に送付先郵便番号および住所を入力してください。
※訪問看護研修(研修№29~39)は、オンライン・対面に関わらずいずれの研修も資料の事前郵送はしません 

研修日の一週間前には資料がお手元に届くように郵送します

併せて、ご登録いただいている「メールアドレス」にも研修会受講に関するご案内をさせていただきます(Zoom 参加「ID」「パスコード」および「研修会資料閲覧パスワード」「研修会終了時アンケート回答用QRコード」)
※確認できない場合は、石川県看護協会まで連絡してください

機器及びインターネット環境を整えてください。

① 学習に集中できる場所 
② 通信容量無制限 インターネット回線 
③ 接続機器(PC・タブレット・スマートフォン)
④ 機器内蔵または外付け マイク・カメラ

基本的には「コンビニエンスストア」で払込をした際に発行される用紙が「支払証明」となります。

当会発行の領収書が必要な場合は、下記より「領収証・受講証明書申請書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、必ず「返信用封筒(〒・住所・氏名・切手貼付)」を同封して、石川県看護協会まで郵送してください。
LinkIcon領収書・受講証明書申請書.docx

石川県看護協会 研修担当まで連絡してください

施設担当者様と確認の上、ご案内させていただきます。

支払済の受講料については、返金できません。

施設様よりお振込みをいただいている場合、入金状況をシステムに反映されるまで時間差があります。

施設様から直接お振込みされている場合は、支払番号でお支払いはされないようにお願いいたします。
何度も届く場合は、石川県看護協会まで連絡してください。

ご自身のインターネット環境を一度確認してください。

Wifiの場合、一時的に通信が不安定になる場合があります。wifiルータの確認をしてください。カメラが映らない、映像が乱れる場合は、機器の不具合も想定されます。機器を一度シャットダウンまたは電源を落とし、少し時間をおいて電源を入れてください。
協会で対応できな場合もありますが、一度、石川県看護協会まで連絡してください。

当日の欠席については、土日祝日は協会の電話で対応できない場合がありますので、下記のメールアドレスに連絡してください。

kenshu@nr-kr.or.jp
受講料支払済の場合は、キャンセルの連絡をいただいている場合も返金はできません

石川県看護協会のオンライン研修はライブ配信です。

オンデマンドでの受講はできません。

受講について ~ 対面研修編 ~

対面研修の場合、当日に会場で配布します

申込完了メールを受信している方(有料研修の場合、支払い済の方)は当日、会場へお越しください。

会員の方は、会員証を持参ください。受付時に会員証を提示していただきます。
非会員の方は、お名前を確認させていただきます。

基本的には、対面研修の場合オンラインで受講はできません

状況により、対面+オンライン(ハイブリッド)開催に変更する場合もありますので、最新情報は 研修プログラム にて確認ください。

その他

研修会申込システムにログインしてください。

ログインしていただくと、画面右上に「パスワード変更」をクリックし、任意のパスワードに変更してください。
※ パスワードをリセットされている方も変更をお願いします。

ブラウザ(インターネット)の戻るボタン(  / ←)を使用すると「エラー」になります。

研修会申込画面上にある「戻る」(緑色)ボタンを使用してください。申込途中や入力途中の場合は内容もクリアされます。インターネットの画面左上「→ / ←」を使用されるとエラーが発生します。インターネットの画面を「×」で閉じ、再度インターネット画面を開き、再度ログインし直してください。

申込履歴を確認することができます。

①「研修会申込」画面より「ログイン」してください。
② 画面右上に「申込履歴」のボタンがあります。クリックすると申込をした研修会が表示されます。
※入金状況等もあわせて確認できます。支払番号が不明な場合も、受講料未払の場合、「支払(緑色)」をクリックすると、支払番号を確認することができます。

メールアドレス及び電話番号は「石川県看護協会 研修申込」にログインしていただくと変更できます

【会員の方】
①「研修会申込」画面より「ログイン」してください。
② 画面右上に「ログイン情報更新」のボタンがあります。クリックしてください。
③ 現在登録されている情報が表示されますので、変更がある箇所を訂正し「登録」のボタンをクリックしてください。
※1 「お名前」「所属施設」については、日本看護協会に登録されている情報を基に表示(登録)されています。
変更がある場合、キャリナースで変更または石川県看護協会 会員担当まで連絡ください。
 はこちらから
【非会員の方】
上記①~③の方法で、表示(登録)されている情報を変更することができます。

画面を開いたまま60分を経過するとセッションタイムアウトになります。

入力途中の場合は、内容もリセット(クリア)されます。再度、ログインしてください。