入会のご案内

平成30年度看護協会 入会のお知らせ

石川県看護協会へようこそ!

 
石川県看護協会は、看護職の皆さまが笑顔でいきいきと働き続けられるように支援する職能団体です。「キャリアアップしたい」「医療事故を起こさないか不安」「離職したら再就職できるかな」「災害時に被災地の支援をしたい」等、皆さまの多様なニーズにお応えしています。

※職能別のご案内

 
 
 
 
 

ご入会いただくと、以下のサービスが受けられます

①看護職賠償責任保険制度

 

会員だけが加入できます。業務中に発生した他人の身体や財物に対する損害等を補償。近年増加している、看護職が法的責任を問われる医療事故などからあなたの人生をまもります。
詳細は日本看護協会HP  www.nurse.or.jp をご覧ください。
 

②福利厚生


罹災見舞金などの見舞金、弔慰金を受け取ることができます。
また、各種表彰制度があります。
 

③研修会への参加


知識・技術の向上を目的とした幅広い研修プログラムに会員料金で参加できます。認定看護管理者の教育(ファーストレベル、セカンドレベル)も開講しています。
 

④学会への参加

 
実践に根差した研究を発表し相互に学び合う日本看護学会及び石川県看護学会には、会員だけが発表(演題登録)できます。また会員料金で学会に参加できます。
 

⑤各種イベントや協会活動への参加


 同じ地区で働く看護職が交流しながら、ものづくり体験や軽運動を楽しむ「リフレッシュ研修」などに参加できます。
 
 

⑥広報紙のお届け

 
協会活動や看護界と保健医療福祉を取り巻く動向をタイムリーに掲載した「協会ニュース」を毎月お届けします。また、県内看護職の頑張りを掲載した「ナースのWa」、潜在看護職の再就業や訪問看護等を支援する「石川県ナースセンター情報」を各紙年3回お届けします。
 

⑦会員専用ページ「キャリナース」へのアクセス

 
「キャリナース」は、会員専用のWEBサイトです。調査研究報告や日本看護学会抄録集・論文集の閲覧、文献検索ツール「最新看護索引Web」などのサービスを利用できます(無料)。日本看護協会出版会発行の機関誌「看護」も一部閲覧できます。
会員専用ページは ➡  

 

⑧図書室の利用


石川県看護研修センター3Fにある図書室を利用できます。
雑誌15タイトル、日本看護学会論文集、統計書、専門書など約4,000冊を収蔵しています。
 

⑨国際大会への参加

 
本会の会員は、国際看護師協会(ICN)や国際助産師連盟(ICM)の会員でもあり、ICNやICMが主催する国際大会および関連の学会などにも参加できます。
 

⑩災害支援

 
協会で研修を受けた会員を「災害支援ナース」として登録し、被災地へ派遣しています。